Teach Girls ―優しい子でいることよりも―

全ての女の子たちへ

相手に優しくすることよりも、

自分自身の安全と安心を優先して大丈夫だよ —

 

いつもいつも、
繰り返し繰り返し、伝えていかなければならないこと。

自分の気持ちが大事なんて、みんな分かってる。
でも、ふと相手を目の前にした時、自分がどうしたいかなど完璧に忘れてしまえるほど、
相手への優しさや我慢することを優先してしまえる能力を
身に着けてしまっている子供たちや大人がたくさんいる。

皆何も持たないで0歳で生まれてきたのに、
そんな能力を身に着けさせたのは、この社会の一体何で、誰なんだろう。

私たちはそれを”unlearn”する。
そして、長年染みついたものを一人で振り払うのは難しいから、
助けあう。
繰り返し繰り返し、伝え合っていく。

 

“Teach girls to prioritize feeling safe over being nice.”

 

#sexeducation #性教育 #性的同意 #DV #性暴力 #女子 #女性 #名言

Author: rei2017blog

born in 1989.

Leave a comment